
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.28 (Thu)

年の瀬

雪だ。やっと雪が降ったね。岡山は降っていないのかな。。
ファミマの大型駐車場。夕方だけど真っ黒な雪雲で空が見えなくて車のライトを点け
ないと危ない。小さな雪の粒が吹雪になってブワーっと舞ってった。かなり寒いけど
何かしみじみ。雪って綺麗だな。去年は雪で死にそーになってばかりだったし余裕な
かったけど今は雪を見てちょっと安堵する。雪をぼんやり見るのは高校3年の受験生
の教室の窓の牡丹雪以来だ。あの時は「こんな寒い所はゴメンだ!早くここから出た
い」と思っていたなぁ。寒さは暖冬のせいかあまり気にならないがとてつもなく孤独
だ。古屋実の「わにとかげぎす」の主人公とシンクロしちゃうんじゃないかと思う位
だ。あんまり書くと痛いからこの辺で止めとこう。
ぼんやり見ていて思うのだけど、雪って生と死が隣り合わせだということを思い出さ
せる。大気中のゴミなのに。静と動を感じさせる。ゴミなのにね
22:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.26 (Tue)

微妙なバランス

年末になってくると何か自分を振り返ってしまうよね。
私はというとまだ不安定でいます。三歩進んで五歩下がるぐらい不安定。凄い前向き
になったかと思うと次の瞬間真っ白になったり、二の足を踏んで全然何も出来なかっ
たり、反面アレコレしよう、教養付けようと思ったり、でもやっぱり出来なかったり
、死にたくなったり虫ケラみたいになったりしてしまっています。そうしてる間にど
んどんどんどん年を取るのかと思うと、心臓に穴が開きそうな感情になり、ますます
不安が大きくなるし、社交性とか無くなってしまってんじゃないかとか考えてしまい
ます。掃き溜の無い感情が鬱屈し過ぎて膿んでいるような。自分の問題にし過ぎて深
く潜りすぎてしまった。焦り出すと急降下でお金がないとか家にいると窒息しそうと
か、外出るとお金遣うしもう支離滅裂だっ!!ウチでこのまま暮らして老いて孤独に
なるんじゃないかとかさ。だいたいこのウチどうすんのさとかさ。
でも死んだら仕様もないな。皆不安だと思う。働いてる時は一生こんな過酷な仕事が
続くの?いつまで会社の社会主義に従うの?給料何で下がってくの?って凄い不安だ
ったし辞めたのが失敗なんじゃない。
本当はこんな自分を救う唯一の方法を知っています。書くこと。こんな風に。いやも
っとストレートに赤裸々に文字に書いて自分を整理し理解し、もう一度好きになって
自分に対する飴と鞭のバランスを取り戻さないといけない。何もせずに失敗したら、
また言い訳をしてしまう。私が選んだ人生だし。選んでつまづいている訳だし。誰に
も見せらんないかもしれんけど、書く作業なしでは八方塞がりのままで自滅してしま
う。人生は戦場で何処に地雷があるのか何処から散弾銃が降ってくるか分からない、
そんな気になってしまっているな。
今日はかなり正直に書いてしまった。真面目に読んでしまった人がもしいたらゴメン
ナサイ。
02:08  |  お仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.23 (Sat)

対照的だよね

トム・ヨークは何処まで行くのかっ・・・!インタビューとか読んだことないからア
レだけど、アルバム自体が抽象画で各々の曲がその中のマチエルみたい。突き進んで
いる方向は何となぁく分かる気がするけど粒子が細かくなればなる程「おっ・・・お
ぅ」みたいな。腰が引ける。彼が天才肌なのは良く分かります。そして私はアナログ
人間だ つくづく。
レッチリの一番新しいアルバムを今更ながら入手。おおお遅いっっ(*_*)いやぁ、聴
き易い!!王道。素敵。カリフォルニケイションの時のスマートで乾いた感じの違和
感とか(ファンキーなのが好きだったから)バイ・ザ・ウェイで認知度が更に上昇し
た時何か反抗して聴かなかったりしてたけど、おみそれしました!ごめんなさいーッ
m(_ _)mやっぱ変なスタイリッシュさとかは必要ないと思うの。アンソニーは長髪で
銀髪とかしないでヒゲがうっすらあっていいと思うの。タンクトップで肉体美を見せ
て踊らなくてもいいと思うの!汗臭いぐらいが・・・いいな・・。じゃなくて。メロ
ディアス&ビートのキレにやられます。久々にド真ん中だった。あ~ やっぱり健全
な生活には音楽が無いとダメだね。生きるというのは凄く凄く難しいことだ。言葉に
するとチープに聞こえるけど本当に難しいことだね。という訳で一時間ぐらい早いけ
ど、

メリークリスマス。
23:18  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.23 (Sat)

ライブに行ったよ

吉井さんのライブに行って来ました。ちょっと遠かったけど。
色っぽかった・・・。あとちゃんと(?_?)かなりエロかった。何かライブハウスみた
いな異様な盛り上がりだった。若者が多くて、隣の女子高生ぽい子が「ちょ~カッコ
いい~!」と言っててお姉さんちょっと嬉しかったです。パフォーマンス云々は今ま
で馴染んできたモノだから「おぉ、コレコレ!」みたいな。お約束 じゃないけど。
でも勿論今までにないモノもあって。
最後の方でバラード版パールも。イエローモンキーの曲も結構あった。素敵な40歳。
そういえばこないだテレビで美輪さんに指摘されてたビジュアルも、ちょっと派手に
なってた。まだまだギラギラしてて欲しい。
あとスマップの物真似も披露。ジャニーズファンの前でやっちゃいけない感じの。某
アイドルの5人組と言ってカトゥーンじゃないあたりが、らしい!前から思ってたけ
どキムタクが好きくないんじゃないかと疑ってしまうっ。面白いからいいけど。
10代の頃の様な全開の感じではないのだけど、楽しかったしサクッと心臓に突き刺さ
るような感情もありつつ、今の私には必要な時間だったかなと思った。なんてな。
21:29  |  MUSIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.21 (Thu)

パソコン

パソコンの上にうっすら埃がたまった。何か書こうかと思ったまま二ヶ月も経ってた

また風邪引いた。何とか治ったけどギリギリだ。明日は岡山に行きます。お金もない
からそんなに長居は出来ないけどとにかく行かなくては!
半年って すぐ だね。はぁ・・・。もうちょっと前向きになった時もうちょっと前向
きなことを書きます
22:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.14 (Thu)

着信アリ

着信アリシリーズを最後までみたけど、面白いのは最初のだけだった。ファイナルに
至ってはスカイハイみたいなノリになっててホラーじゃなくなってた。ツタヤに置い
てある海外ドラマの冊子を読んだら、ヒットしたハリウッド映画は必ずドラマシリー
ズになってて映画産業よりドラマが主流になりつつあるみたいだった。最近は日本の
方がプロアマ含めて映画への関心とか作りのレベルが高いのかなーと思った。コロン
ビアの「ベティ 愛と裏切りの秘書室」というドラマがすごく気に入ってたんだけど
南米のドラマだしレンタルにはならんだろーなーと思ってたらアメリカでリメイクす
るらしく、そっちのバージョンなら見られるのかな。
神戸の叔母さんから、ルミナリエを見に来ないかと誘いがあったので行ってみようと
思っているところ。
18:28  |  映画  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.12 (Tue)

宝くじ買ったよ

貯金が底をついたーーーッ!!(@_@)

今月は無駄遣いできない。でも貸してたお金とかあるし、返ってくれば凌げるな。今
月までは税金もちゃんと払ったし。税金高すぎるよ。半年もニート状態が続くと快適
さに溺れて人生の坂道を転げ落ちそうだよ。ともかく暫く慎ましく暮らそう。一発逆
転を狙って宝くじ買った。当たれ~
12:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.05 (Tue)

定期演奏会

卒業して2年ぶりにギターアンサンブルを体感した。後輩の良いパワーみたいなのを
感じた。時代とか技術とかは変わると思うし横からどうこう言えるものでもないので
、もしかしたら年を取る毎に温度差を感じるのかもしれない。でも毎年受け継がれて
いくものがあるのは良いことだなぁと思った。終わった後意外と声かけてくれるのが
嬉しかったりもした(^^;)
けどOBっていう立場はちょっと苦手だ。上手く言えないけど。年を追う毎にどうした
って大学生の頃の関係には戻れないもん。社会で揉まれる内に生まれるちっちゃな見
栄とかプライドとか劣等感とか。でも共有するところもあって。そーゆうのがむず痒
く思えた時に来れなくなっちゃうのかもしれない。今は全然そんなんないけど、5年
とか10年とか経つのは何となく怖いな。私だけか?
久しぶりの多人数で飲み会。会社を思い出して怖かった。治ってないしノイローゼ気
味だ。薬飲むのサボってたせいかな。
読んでる人がいることを意識してなかったから結構痛いけど辞めないよ!あたりさわ
りなく書いても続かないし。あまりに痛かったらたまに指摘して下さい。
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2006'12.01 (Fri)

やばい

寝違えた。左腕の付け根から激痛が。こんな直前に。咳とかでもう痛い。大きい息吸
ったら痛い。車で行くの大丈夫かなー
この前テレビのドキュメントでガン泣きをした。(死語?)冤罪のドキュメント。死
刑宣告されて40年も人生を奪われて、微額のお金で暮らして、外にもあまり出ず酒と
煙草とテレビが日常の男が70歳ちょっとで、誰にも看取られず死んでしまった。犠牲
者にしたら犯人は必要な訳で。時に犯人が誰かってことよりも犯人が存在することの
方が尊重される。事件があると被害者側で見ちゃうけど、こんな見方もあるのかと胸
が詰まった。冤罪で死刑を一度選択されたら、そこからの人生は地獄。人間って本来
恐ろしい生き物だ。集団心理とか村八分とか怖い。たまに悪魔みたいな人いるもん。
それはそうと、最近「ぶっせん」にハマっている。三宅乱丈の漫画。漫画ばっか読ん
でると頭悪くなるってホントかな。まだ駅にセルバがあった時、同作者の「ペット」
を立ち読みしてた時おっさんにお茶に誘われて血の気が引いた思い出が。また変わる
けどデスノートの主題歌カッコいいね。
23:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
