
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.23 (Wed)

アカデミー

アップしました。
だいぶ前にBS2で受賞式見たんだけど
受賞式ってこんなに早足だっけ?ってぐらい
進行めっちゃ焦ってた感があった。
ダイジェストだとしても淡白すぎるのでは?
ここ最近は
レンタルだけど作品賞は借りて観てて
クラッシュ ディパーテッド と続けて観ていて
詳しい感想は確か観た時この日記に書いたと思うから省略するとして
クラッシュの時は
これは映画不況と言われても仕方ないよ、だってこれテレビドラマの手法だものと思
ったし
今となってはディパーテッドも
今年コーエン兄弟に賞とらす伏線だった様な気がして
クライムムービーと言うの?この手のモノが流行りなんだな~と。
直球の感動ものが最近賞とらなくなったのは
流行なのか
観てる人の目が肥えたのか
もはやステレオタイプの感動モノがリアリティを失う時代になったのか
どれかは分からないけど決して悪くない風潮だなと思う。
泣ける映画と唄ったお寒いメロドラマで客集めができるとしたら
映画文化として終わってるだろーと。
で、目に見えないけど
確実にそれがうける時代じゃなくなっていくのが
単純に嬉しいです。
淀川長治さんじゃないけど
もっと映画をみなさい!
って最近観ても観ても新しい発見があって面白いのです。
小さなヒントも沢山あるよ。
そういえば主演女優賞、2作目じゃなかったらケイト・ブランシェットがとったのだ
ろうか?
確かに圧巻。大画面で観たい。
エディット・ピアフも結構良い映画だったよ。
レイの時からだと思うけどアカデミー賞ってそっくり!な演技した人にオスカーが渡
るよね。
確かに うーん、似てるし、色んな時代を演じ分けているけど
エリザベスの迫力は凄いよ~
さぁ引き続きコーエン兄弟の映画観てみようかな~
あっあとアルモドバル監督の映画も気になるんだよ。ボルベールとバッド・エデュケ
イションを観たら他のも観たくなった。
20:50  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.23 (Wed)

映画のお勉強

今更なんだけど
コーエン兄弟の映画を勉強しようと思う。
レディ・キラーズ位しか観たことなかった。
レディ・キラーズは出来すぎてて何か突っ込みたくなるよな映画だったけど。
まずはファーゴから観てみた。
まだ観始めたばっかりだから他のがどうかだけど
要するに
現代のフィルム・ノワールを撮ってる訳だね!
しかも魅力的とはちょっと言い難いファム・ファタールの存在!
皮肉もたっぷり効かせて
音楽は仰々しく、
でもクライマックスに入ってようやくこの映画が分かる。
人生の愚かしさやおかしさ。
笑えないけど笑うしかない人間ドラマ。
ただのノワール調ではなくて若いというよりは確かな現代の感覚。過激で狂気的と言
ってしまえば終わりなんだけど、
突飛な情景を突飛に描いて上から見下ろす訳ではなくて
これはやりすぎだけど分かるなぁと思わせるあたりが評価される所以なのかしら。
面白かったです。賛否が分かれるのもアリでしょう。
ある意味やっぱ注目されるだけあって
ハリウッドの才能の一つでしょう。
次は何観よう~
ノー・カントリーの前の復習
というかもう公開されてる?よね?
次はアカデミー賞についてアップします。
20:00  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.22 (Tue)

ヤフーって映画批評もできるんだね!

ヤフーに登録して映画批評しようかな。。。
楽しそう・・・
月に幾らかかかるんだよね。
でも楽しそう。
最近印象に残った映画は
とりあえずはパンズ・ラビリンスです。
私は結構
悪夢のようなファンタジーが好きなので
パンズ・・・は救いがなさすぎだけど
ちょっと気持ち悪いぐらいが好き。
クリーチャーとか。
だから
デビッド・クローネンバーグの「裸のランチ」大好き。
どんな事考えてこの映像撮ったのか?とか
興味があるから本当は
ギレルモ・デルトロ監督の解説も全部聴きたかった。
しかし見始めたのが夜中だったので諦めた。
ファンタジーが現実に重なる時って
どこかで現実にリンクしていて
だから暗い部分を内包しているのが
ある意味正しい描き方なんじゃないかと。
だから人間にやたら友好的な異形の物なんて
うっそだ~ と思ってしまう。
だからパンズ・ラビリンスは
とんでもなく悲劇なんだけど
もしかしたら少女には本当に見えたのかもねって思えてそこが面白かった。
穿った見方かな?
ただ時代背景というか大佐の残虐性が半端じゃないので
怖がりな人向きではないです。
私結局 前の月9最後の方見なかったんだけど(>_<)
新しいドラマではラスト・フレンズが。
気になって見ちゃう。上野樹里が良い~
やっとのだめから抜け出せた?のかな?
あとは1本も見てないです!
17:29  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.21 (Mon)

風邪ひいたよ

鼻水が止まらんですよ
早く病院行かないと
今日2時にハローワーク行かな~

22からポリテク通いになるよ。
一回リセット!
09:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.10 (Thu)

せっかくだし

ハッピバースデーツーミー~
とか思って
ちょっとごちそうを作った。
虚しくないよ!
2年前のボジョレを
(もはやボジョレではなく2006年のワイン)あけて
おウチで家族にごちそう作った私・・・
虚しくないよ!
ワインを5杯飲んで
おかずが全部ワインに合う!私・天才!と思う。
虚しくないよ!
料理だけはすごい上達する私。
あっ
同情は
同情だけはやめて下さい・・・

今夜もイイ夢が見たいです(他意はない)
21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.10 (Thu)

桜は散り際が綺麗

公園に桜見に行こうかな~
散る時が綺麗。
別に何かの比喩じゃないよ!
26になったからって
まだ散ってないわよ
昨晩
カオスでパラダイスでヤンキーな長い夢を見た。
夢なのに楽しくて仕方なかったです
何かが起こりそうな年です
焦ってる割に結構ホゲホゲしとります
今日はちょっとのんびりめに過ごすぞ。
あぁ~ 貯金がねぇ~
10:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'04.09 (Wed)

どひゃー

今日で25歳が終わる!
去っていく20代前半!
てかもう25から後半?
うひゃーーー
26じゃん
おっとな~
と言われる感じになってない!!
やばい。

26は大人の贅沢をしてみたいです
会員制クラブとまではいかんけど
敷居がちょっと高い所に行ってみたいな。
帰ってきた弟が多分犠牲になる(付き合わされる)
ヤツは15000円の名刺入れ買ってんのよ~
まだ名刺作って貰ってないのにさ~
境港が勤務地で当分は通いらしい。
17:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
